■プロフィール

ナオ

  • Author:ナオ
  • S.59.2.12
    某美大を卒業しまして、
    現在は機会があれば
    展示したり、絵描いたり、写真撮ったり。
    そんな日々。

    何かあればお気軽に
    コメントくださいな~。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
5ヶ月・6ヶ月
お久しぶりのブログです。

我が子が産まれて半年経ちました。もう半年と9日かな…

6ヶ月を迎える前日、遅ればせながら
初離乳食を食べさせてみました。
何の抵抗も無くパクリ。
良かったです。
毎日10倍がゆをちょっとずつあげてます。


さて、前回の5ヶ月の変化箇条書きをしてなかったので、6ヶ月と合わせて書きます。
メモってはいたのだけど、なかなかアップする余裕が持てなかった…

5ヶ月の変化は、
・驚きの、歯が生えてきたこと(早すぎ!)
・大声を出すように
・泣き声が以前より大きくなりました
・鏡で自分を見て笑います
・高い高いできゃっきゃっと喜ぶ
・ものをつかむ
・授乳中によそ見(周りの声にびっくりしたときに)
・人の顎を引っ張る
・オモチャの噛む部分を噛む


6ヶ月
・離乳食スタート!
・哺乳瓶で飲ませていなかったので哺乳瓶で飲まなくなる…慣れの問題ですね
・下の歯に引き続き上の歯も生えてきた!
・目についたものを掴む、くわえる
・一人であうあうとおしゃべり
・自分の指をくわえる舐めるそして突っ込み過ぎてオエッとしてます
・お風呂に入ると湯槽で水を一心不乱に叩く
・シャワーを頭にかけると気持ち良さそうに目を瞑る
そんな感じかしら?

寝返りはまだなのです。
もうちょっとでできそうなんですけどね…。

最近は、朝起きて目があったときに微笑むと、にっこり笑うのが何だか嬉しいです。


まだまだありそうですが、だんだんいつの事かわからなくなってきちゃいました。
ありゃりゃ。

未分類 | 14:07:37 | Trackback(0) | Comments(0)
2012年
あけましておめでとうございます


12月に、アップさせたい事は
いっぱいあったのですが
暇も余裕もなく
敢えなく断念…。
簡単な事がなかなか難しい。


さて、去年はもう記憶の大半が
子供を産んでからの事に
なってしまってるっぽいです。
仕事していた時の事が遠い…。
実際、半年前になるんですが。


昨年は皆様にも大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

今年はどんな一年になるのかしら
4月から仕事復帰の可能性もあるし、
そうでなくても、
子供の成長に合わせていろいろと
変わっていくのでしょうね。
改めて、人が一人産まれる事の影響力は凄いなと思います。

未分類 | 22:06:27 | Trackback(0) | Comments(0)
4ヶ月
いろいろ記事を書こうと思いつつ
あっという間に時間が流れてしまってます。

そんなわけで、ちょっと箇条書きまとめ

●予防接種を前回の記事から2回打ちました。
DSC02702.jpg
(また、シールを貼ってもらいました)
打ったときは泣くけれど、割とすぐに泣き止んでくれます。
たぶん今だけなんだろうなあ。


●3~4ヶ月検診にも行って来ました。
赤ちゃんによって、本当に個人差がありますね。
同じ月例とは思えないくらい
その子それぞれの大きさや性質の違いが見て取れる。

●11月中旬には旦那の職場の方々とBBQに行きました。
食材は築地で調達。
DSC01600.jpg
初めて行った築地。
自分のお家の食材調達でまた訪れてみたい!
ベビーカーだったので、私は隅のほうでひっそり待機しているだけでしたが。
テーマは和BBQだったらしく、
松茸・松茸ごはん・サザエ・ホタテ・秋刀魚・豚汁・焼き芋・きのこのホイル焼・肉
という素敵ラインナップ!
我が子はひたすらベビーカーで寝てました・・・。


●区の支援センターにて同じくらいの月齢の子達の集まりに参加。
まだ人見知りのない時期ということで、
手遊び・歌遊びの一環でお母さん達が円になって
赤ちゃんを隣の人へ回していくという遊びをしました。
他の赤ちゃんを抱いてみて
あまりのふにゃふにゃ感にびっくり。
よく身体がしっかりしていると言われるけれど
た、確かに・・・と。
改めて実感いたしました。



さて、昨日で4ヶ月を迎えましたので
毎月恒例の変化をば。

・先日計ったら7kg超え、身長も62�になりました
・人の動きを目で追います
・ベビーカーに乗せてお出かけの際、
 起きておとなしくしていられるように(以前は寝るか泣くかの二択)
・おむつがSサイズからMサイズへ(早いかも…でもオムツからもれちゃって)
・あやすと笑います
・あやさなくても一人で笑うことがあります
・おもちゃのがらがらを自分で持って振ります
・夜12時くらいに寝てくれるように
・絵本を見せると注目(0歳児用の絵本)
・寝る前にぐずるような・・・?
・ほっぺたがかゆいのか、顔をぐりぐりと人の胸に押し付けます
最近は乾燥により、ほっぺたなどがかさかさです。
赤くなっている・・・。
病院でもらったクリームを塗ったくり対応してます。

そんな感じかしら?
さすがに、大きな変化が減ってきました。
こちらの意識も鈍感になっているのか???
写真を撮ることも減っているような・・・。

こちらも慣れたということか。


未分類 | 14:53:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お食い初め
okuizome

先日6日は、我が子誕生から丁度100日。
お食い初めでした。

何がなにやらわからないながら、
お祝で頂いた名前入りの食器でせっせと
旦那様とご馳走を用意。

メニューは
・鯛めし
・煮物
・蛤のお吸い物
・香の物
・ケーキ

旦那が圧力鍋で鯛めしを作り、
私が煮物とお吸い物を担当。
煮物は人参を梅型に!と思ってたのですが、
型を入手できず、思い付きで包丁で星型に。
感覚頼りでちょっといびつに…。
ただの自己満足なので、まぁいいか。

親子三人でこじんまり。
でも実際は、料理して、食べさせる真似して
自分達も食べてとバタバタで、
いい写真が撮れず残念。

ちなみに、当日にお宮参りで
お世話になった神社で
石をこっそりお借りし、
歯固めの儀式も行いました。
石にお箸で触れて、そのお箸を口元に
触れさせるだけなのですが。
健康な歯が生えますように。

ishi.jpg

お世話になった石は
よーく御礼を言って
翌日ちゃんとお返ししてきました。
ありがとうございました。

全てに感謝、感謝です。


未分類 | 23:42:14 | Trackback(0) | Comments(0)
予防接種1回目
yobou.jpg

本日、我が子初めての予防接種に行って来ました。

まだ注射に対する恐怖心も何も無いので、
待合室では隣のおばさまにあやして貰って
にこにこごきげん。
診察室に入って、看護婦さんと3人がかりで
押さえつけられて何かを察知したのか
泣き出しましたけど。
がんばりました。
注射あとにシール付きで貼ってもらったのは
さすが小児科。かわいい。

ちなみに1週間過ぎたらまた別の予防接種を受けます。
さらに2週間後、また別の予防接種を受ける予定。
試練はまだまだ続く・・・。
がんばれ!

でも、今はまだ注射されるという
経験や認識がまだないので、
怖がる、嫌がるが無いのでいいですね。
そう思うとなんだか不思議だわ。


未分類 | 21:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)
3ヶ月
3m.jpg


本日で3ヶ月になりました。

あっという間だけど長い!
産まれた時は真夏で、クーラーガンガンだったのに、
今は必死に毛布かけて、
暖かい服を揃えているのだから
そりゃぁ長いと言えるのかも。
もうすぐ、我が子の初めて体験する冬の寒さがやってきますね。

今買い集めている服は
来年には着ることはないと思うと、
赤ちゃんの成長って凄いと言うか、
無駄な買い物はできん!
と言うか…。

毎日成長してるんですね。
ちゃんと大事に見ておこう。



それでは、
なんだか恒例、毎月の変化箇条書き。

列挙したらいっぱいあったので
早速書き列ねます。



・首は以前よりももっとしっかり致しました
・声に反応して声のする方を向くように
・同じくオモチャに反応
・以前より笑うように
・笑いかけると笑う確率が増えました
・あやすと「うぐー」とか声を出して喜びます
・こちらも真似して同じような声を出すと喜びます
・抱っこしなくても一人で起きていられるように(一人でバタバタ手足を動かして遊んでいてくれるので楽)
・プレイマットで音楽を流してるとご機嫌に
・自分の手を舐めるように(自分の手を認識する第一歩らしいですよ)
・母乳を飲んで居るときも横から自分の手を入れて飲む(からちょっと困る)
・以前は飲み終わると寝てたのですが、起きていたりもするように
・眠りは2時間おき
・夜寝るのは深夜3時が通例に(お願い、もうちょっと早く寝ようっ)
・その場合、大抵うんちしたいから寝れないのだと思われる
・夜は4時間くらい寝てくれるかな
・オムツは新生児サイズからSサイズに(結局1パック丸々余ってしまいました/泣)
・排泄した後は不快感で泣く事が(今までは無かったので成長!)
・泣く時の「うはー」が大泣きの時以外無くなった(ちょっとさみしい)
・よだれの量が増えた気が・抱っこひもで抱っこしていると割りと寝るので、お出掛けの時に重宝です



もう、産まれた時の倍以上になり、5kgのお米を持ったら軽くてびっくりしました。

まだいろいろある気もしますが、とりあえずそんな感じです。


個人的に、
最近左の親指がつっているのか
痛くて困ります。
特に朝方。
曲げると戻せなかったり。
なんじゃこりゃ。

未分類 | 22:07:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ずびずびコンコン

本日のお昼は
先日初めて行った合羽橋で購入したお皿で。
写真はアップですが、結構小さめのお皿。
耐熱性でいろいろ活用できそう~。
お客様用に6皿ゲット。

合羽橋、とっても楽しかったです。
浅草あんなに近いとは!
食器やらキッチン用品やら業務用含めいろいろ安いものもあったりしてテンション上がりました。
一度買ったらなかなか買い直す機会がないもの達なので、気軽にいくらでもとはいかないけれど、機会見つけてまた行きたいです。



ところでここ数日、
我が子が鼻ずびずびの咳コンコンです。
丁度3ヶ月を目前にして、母乳バリアが切れたのか
季節の変わり目で乾燥にやられたのか。
本やサイトで見ても、
本人が元気そうならお家で様子をみましょうと書いてあるので、
あまり心配せずに従ってるのですが、
やっぱり辛そうです。
早く治るといいね。

ちなみに、
赤ん坊は自分で鼻をかむということができないので、親が鼻水を吸い取る道具があるのですが、やっぱりとっても気持ち悪いらしくギャーギャー泣きます。
…そりゃそうだ。
でも泣くせいで新たに鼻水を作っているのでは?
と思ったりもしております。
それでも、お母さんはやるよ。
気合いで治すんだ!




未分類 | 21:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
あれから1年
syabusyabu


一年前の昨日は、
結婚式を上げた日でした。

うちの場合、
結婚記念日が旦那様の誕生日なので
結婚式の日も記念日扱いに。
結婚指輪にも結婚式の日付が入っております。


そんな記念日、
数日前に旦那様に
「どこかお店予約しよう」
と言われ、
キョトンとしてしまったのは
秘密です。
普通は女性の方が気にするだろうにね…

そんな訳で
昨日はお食事に出かけました。
我が子がいるので個室を予約。
さらに、私が太らねばとしゃぶしゃぶで!

この1年
イベント盛りだくさんで
とっても長かったように思います。

1年前の結婚式は
皆様のおかげで本当に良いものにしていただいて
今でも感謝が絶えません。
そしてやはり
1年前には思っても見なかったけれど
我が子が産まれた事は大きいです。
産むための準備や、
今のお家で家事と子育て中心の生活は
二人だけではない環境で、
大きな変化です。

二人だけの時間はあっという間に
過ぎ去ったけれど、
変化しながらも変わらずに
家族になっていきたいと思います。


ちなみに、
お食事はとっても美味しかったです!

未分類 | 20:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
お宮参り

先日、8日に遅めの
お宮参りに行って参りました。

神様にご挨拶。

ご祈祷の時には、かなりの音量の中、丁度寝てくれて。
自分の名前が呼ばれる段になって起き出し
一声うわんと泣いてました。


同じ日に写真屋さんで撮影。
その時にはばっちりお目覚め。
果たして写りはいかがかな?

8日はいろいろと行動し、
お買い物に出かけ

夜には初めてベビーバスではなく
お父さんとお風呂に入りました。

お宮参りも、お風呂に入浴も、
通常よりも一ヶ月遅れですが
季節が変わって涼しくなったからこそ
行動してみた我が家です。



未分類 | 23:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
交流



昨日に引き続きちゃんと食べよう作戦で、
昨日は夕飯にコロッケを作り大量に食べ、
本日のお昼はサラダうどんを食べました。
うどんがサラダに隠れてますよ。


さて本日は、
住んでいる地域の赤ちゃん相談会に参加してきました。

相談会は予約不要。
内容は
身長・体重の測定
相談があれば保健師さんに相談
保護者達で自由におしゃべり
な感じです。

身体測定では、
おかげさまで順調に大きくなり、
体重は6000g身長59cmでした。

相談の際に、
今まで疑問だった我が子の首すわりについて聞いてみました。
0ヶ月の頃から既に首が強く、うつぶせにすると自ら持ち上げてたので
実際に見てもらったら「既に首がすわってると言っていいですね」とのこと。
や、やっぱり!
首すわりって、普通3~4ヶ月なんだけど…。

その後、別室の和室に移動しフリー。
同じタイミングで移動した方と、施設の方とずっとおしゃべりしてました。
そこでしきりに「2ヶ月なのに凄いしっかりしてる」
と何度も言っていただきました。
骨がしっかりしてるらしい。
なかなか同じ月齢の子と見比べる事がないので言って頂けると、
やっぱそうなのか~。と確認・発見になります。

それにしても、参加者が多かったっ。
30組位居たのでは?
既に知り合いの方々も居そうだったし。
こうやってママ友を見つけていくのねっ。
とりあえず、楽しめたので良かったです。
知らない人でも、話すのは好き~。

そんな感じでした。



帰り道、チーズケーキ屋さんを発見して、思わず購入。
お家でまったりティータイム。
至福。





夕飯は、
材料はほぼ昼と一緒だけれど、アレンジ。
今度はご飯で食べました。
思った以上に美味しかった~。
セロリとトマトと鶏肉と。




毎日、やることは料理と洗濯くらいなので、
必然的に載せる写真となると
食べ物になるなぁ…。
食べ物ブログになりそう…?

…お付き合い頂ければ幸いです。


未分類 | 20:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ある日のお昼

産後ダイエットとよく聞くけれど
私の場合、妊婦中に丁度子供に必要な分位しか
太らなかったせいか産後2ヵ月の段階で産前よりも
3kgほど減っております…。

育児と母乳で養分を吸いとられてるからですかね?
運動もしてないしね。
あとは、どうも朝と昼ご飯を自分のためだけだと
思うと簡単にすませがちで…。


元気いっぱいだし、食欲あるんですが。
最近、あばらも見え始めましたので、
これはヤバいとせっせと食べております。

そんな本日のお昼は
ミニのロールパン5個で、
コーンをのせたピザ風のものと
ホットドッグと
おやつ代わりにメープルだけのもの

おいしく、おなかいっぱいになりました。


メニューが母乳に影響するので
健康的に太るのって難しいなぁと思います。

乳製品とか油とか多いと乳腺詰まって
胸が人の肌とは思えないほど
カチカチに硬くなってしまう…。
前に、食事のバランスの悪いものを食べた日に
さらに面倒くさがって片方しか飲ませなかったら
もう片方が大変な事になりました…。

なので、気をつけたいと思います。



未分類 | 17:02:21 | Trackback(0) | Comments(0)
2ヶ月
uha1
我が子誕生から丁度2ヶ月となりました。

日々、何かしらの変化を感じています。
この1ヶ月間、その変化をここに書き記そうと思いつつ
ついつい時間が経ってしまいました。

のんびり暮らしつつも、
やっぱり家の事やお世話に追われているみたいです。
我が子が寝ている間を見計らって、お家の事や自分の事をこなしてます。
やることが何もないより楽しんでますけどね。

変化としては、
9月前半 
・うつぶせにすると首を持ち上げる(これは普通よりもかなり早いと思う)
・それまで手をあまり握らなかったのに、反射で握るようになった。
・目を覚ましている事が増えてきた(でも、抱っこしていないとぐずる・・・)
・オムツをはずすと開放的になるのかそのままおしっこ。
 こっちは大変!何度服を変えたか・・・。
・夜寝る時間が増えた~。
・動いているものを目で追うように・・・。

9月後半
・まだまだぐずるけれど、以前よりは横になりながらご機嫌に起きている事が。
・じぶんの指を舐めて、おなかすいた事の気を紛らわす
・おしっこの量がかなり増えた!?うんちは減った・・・。開放的が減った!
・おもちゃに反応。音の鳴る方を目で追うように。
・声がだんだん力強くなってきた。

といった感じです。
この一ヶ月で、区から新生児訪問の方がいらしたり
保育園の見学に3件ほど行ったり、買い物に出かけたり、
友人に来てもらったりと相変わらずアクティブに動いています。
出かけると、
「小さいわね~~~」と驚かれて、よく声をかけられます。
1ヶ月目で出歩く人はやはり少ないみたいで・・・(確かに外であまり見かけない)
でも、引きこもってたってしょうがないものね。お買い物とか。
あとは、「肌がきれい」ともよく言っていただくのでほっとしています。
(言っていただくのが保育園の方など赤ちゃんをよく見ている人なのでよりうれしい)
体重も、順調に増えているようで・・・成長率が通常よりも高そうです。
いいことだ。ひっきりなしに授乳してます。
おかげでぶくぶく太っているよ。
買い溜めしてしまったオムツがサイズ合わなくなってきて毎日はらはらしてます。

長いですが、1ヶ月の我が子の様子でした。

その他
我が家語録
・【うはー】【うはー様】我が子のこと。泣き声が「うはー!」だったので。
・【オムー】オムツのこと

写真を載せる事に若干の抵抗があり、
迷いながらもとりあえず載せてみる。

未分類 | 13:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
お散歩

実家から、本来のお家に戻ってきました。

約2ヶ月ぶりの我が家。
少しだけ、2ヶ月前までの暮らしのリズムに慣れるまで時間が掛かるかなと思った初日。
けれど、あっという間に戻れそうです。

数日間、
旦那様が育休を取ってくれたので、
一緒にお家の事や
お散歩に出掛けたりして
過ごしております。
むしろいろいろやってもらってばかり?(汗)

本日は浅草までお散歩に出掛けました。
浅草寺にてお参りをし、
我が子用におみくじを引きました。
結果は大吉。
ありがたい限りです。

のっけから、お出掛けしてばかりの一家ですが、
どうか健康にのびのび育ちますように。


(写真は浅草寺にてベビーカーに乗った我が子です)


未分類 | 22:26:17 | Trackback(0) | Comments(0)
1ヶ月検診

先日8月30日に、
病院都合で1ヶ月+1日でしたが
1ヶ月検診に行ってきました。

我が子にとっては初めてのお出掛け。
出発ギリギリにお腹満たして寝かせて向かいました。
家から診察に至るまで2時間、
ちゃんと眠っててくれました。いい子!


診察では、
体重が4360gと誕生時より1.5倍に増えていて、
しきりに「凄いねー」「大きくなったねー」と
言ってもらえました。
どうやら普通よりもおっきく成長しているらしく。
道理でよく飲むなぁと、大きくなったと思ってたよ…。
大きい分には問題ないとの事なので、今後も飲みたいと言うだけ飲ませたいと思います。
その他も問題なく。

検診後は、お腹が減って大泣き。
旦那に任せて自分の検診に。
こちらも問題なく。

一通り終えて、
これこそ初のお出掛けで
ベビー用品を買いにお買い物に行ってきました。
ここでもよく寝ていてくれました。

私も1ヶ月ぶりの外出で、
下手すればあっという間に筋肉痛になりそう…。
今後取り戻さねば。
といった感じです。


改めて、1ヶ月経って
以前よりも目を開けて起きている事が多くなってきました。
力が強くなってきました。
百面相を良くします。
本人は意識してない微笑みに、
こちらはつい騙されます。
排泄が辛いらしく良く唸り、泣いてます。
その痛みを紛らわす為に
母乳を欲しがります。
(痛みの原因なのに…)
でも痛いので、自分で突っぱねたりします。
たまにグーで殴ってきます。


元気です。



未分類 | 19:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)
1ヶ月

我が子が産まれて
ちょうど1ヶ月が経ちました。

数字を見るとあっという間。
振り返ればそれなりに
時間が経ったような感じがします。


この子にとっては、
まだ1ヶ月間しか呼吸をしていないし、
外の空気はほとんど知らない
全てされるがままに生きている。
そう思うと、何だか不思議です。

今はまだ、
世の中と適合させる期間だと思うのですが、
もう既に個性の片鱗が
見えないところで現れているのだろうなぁ
と思ったりしています。

とにかく、精一杯、
欲求のままに訴えて、
成長しようとしている…。
1ヶ月でかなり大きくなった。
1日でもきっと毎日違う。
毎日変化しているのは大人も変わらないのだろうけど。

1日、1日が大事だなぁと改めて感じます。


未分類 | 11:39:16 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

