■プロフィール

ナオ

  • Author:ナオ
  • S.59.2.12
    某美大を卒業しまして、
    現在は機会があれば
    展示したり、絵描いたり、写真撮ったり。
    そんな日々。

    何かあればお気軽に
    コメントくださいな~。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
文字、書いていますか?
この間から「文字」というものが何故か気になっています。

そうしたら偶然なのか、私が何かを察知していたのか、
授業でちょうど扱ってくれました。
しかも別の授業だというのに、2限続けて。
先生は全く別なのに語る内容が被っていて興味深かったです(笑)

ところでみなさま、

   文字、自分の手でちゃんと書いていますか?


こうしてブログを書くことや、メール、レポート提出など
文字を扱う機会は多いのに、
自分の手で文字を書く行為は減っている気がするのです。
PCで書く文字は真っ白な画面であっても、
行が決まっており、列でしかかけない。
斜めに書くとか、ざっと線を引くとかはできない。
そして文章に寄る個性はあっても、
文字(一文字)による個性はないと思うのです。
手書きではないから、ハンコのような記号のような存在でしかない。

文字によって人は記録するとともに発想力を高めて
行ったと思うのに・・・大丈夫なのかな。

何よりも、日本人として大切な漢字が!
読めるけど書けない状況に!!
な、情けなさすぎる。。。


授業では文字の成り立ちを追っているのですが、
それを聞いても、文字を扱うと言う事がどれだけすごい事かが分かります。
今、当たり前の様に読み書きできているけれど
ほんの何百年か遡れば、読み書きできない人はいっぱい居たし
日本で捉えなければ、今だって多くの人が識字がないわけで。
文字を知らなければこうして誰かに向かって発信する事もできないし、
自分を表現する事すらできない。
文字を知っているから知識を得ることが出来ている。
文字を知っているから考える事ができる。
残す事ができる。
本当に、すごい事だとおもいます。


何故こんなことを思うのかと言ったら、
多分「読める」だけでは「文字」が自分の物にはならないと思うから。
それこそ「知識」だけのもの。
せっかくこんなに自由に扱えるのに、
形でしか知らないなんてなんだかもったいない。
文字一文字に意味や空気があるはず。
そういうのを大切にしたいなと思うのです。

何ができるのかわからないけれど。


長々書いた割には結論が良く分からなくなってしまった。。。


未分類 | 23:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

