■プロフィール

ナオ

  • Author:ナオ
  • S.59.2.12
    某美大を卒業しまして、
    現在は機会があれば
    展示したり、絵描いたり、写真撮ったり。
    そんな日々。

    何かあればお気軽に
    コメントくださいな~。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のまとめ
yagiri


今日は「矢切の渡し」に行ってきた。
有名らしいけど、私にはさっぱり。

とりあえず、柴又駅へ。
着いて初めに寅さんの銅像とこんにちわ。
それから歩いて柴又帝釈天に行ってきた。
ここの彫刻が本当に凄かった。
細かいし、奥行きがあるし、上から下まで彫刻。
圧倒されました。
そして最近民俗学の授業で出ていた
「庚申信仰」が目に付いて嬉しくなったり(笑)
その後目的の「矢切の渡し」へ。
手漕ぎの舟に乗って、対岸まで行くのですよ。
ゆったりまったりでした。

「矢切の渡し」は
その昔、守りを固めるため、川に橋は無く
関所があり舟を使わせる事で人の行き来を
きびしく制限してたらしいのです。
その名残として今は観光名所のひとつになっているのです。

舟にゆられながら、
昔はここを渡るのに大変な思いがあったろうに、
時代が変わって100円で手軽に観光名所になり
まったりと揺られている自分が不思議に思いました。
スポンサーサイト


未分類 | 21:07:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

