■プロフィール

ナオ

  • Author:ナオ
  • S.59.2.12
    某美大を卒業しまして、
    現在は機会があれば
    展示したり、絵描いたり、写真撮ったり。
    そんな日々。

    何かあればお気軽に
    コメントくださいな~。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月29日

7月29日、出産までの流れを書かせていただきます。
自分のための記録ですので、
かなり赤裸々。
こんなの書いて良いのかな?と思いつつ。

読むか読まないかは、皆様の自己判断におまかせします。


いつもとは違う感じの記事ですが、どうぞ↓

※※※※※※※※※※※※※※※


7月29日


朝6時過ぎに目が覚め、痛いかな?ただの腹痛かな?と。
ちょっといつもより痛い間隔が短い?と、
一応、iPodtouchのアプリ【陣痛ログ】ってやつで記録を残す。
(痛い時にタップして、痛くなくなったらもう一度タップしてストップするだけで記録していってくれる便利アプリ。用意しておいて本当に良かった!偉い私!)
この時、10分・20分間隔1回

7時過ぎに出勤直前の母に声掛けるのを躊躇いつつも、報告。
心配だから旦那の実家に行けば?と。
いや、なんか無理そう。
だったら、まだ寝てる妹起こしてタクシーで連れて行ってもらう方がいい。
そんな事を言ってる間に、なんか動けなくなってきた。

8時頃、痛みの間隔5分くらい。
「これ、そうなの?違ってたら恥ずかしいんだけど」ってか、みんな仕事が…とか考え躊躇う私。
どれだけ日本人。
「いや、これそうでしょ」と、自分の会社にお休みの連絡を入れる母。
妹を起こし、着替えを見繕ってもらい、私は旦那にメール。
「朝から腹痛が…今日っぽい?」
的な、控え目メール。

痛みが治まりもするけど、余韻があってなかなか動けない。
ちょっと待って。と。
今のうちに食べなとヨーグルト用意されても、
食べれそうだけど、でも待って。と。
そのうち四つん這いで痛がる私の口にパンを突っ込む母の愛。
落ち着いて考えれば、待っても良くなる訳でも無いのに、経験では「痛いものはそのうち治まる」だし、
頭では、これ、本当に陣痛?って疑いだし。な感じ。
この痛みなら我慢できる。な、負けず嫌いが。

とにかく、思っていたよりも痛みの間隔が短くて、
おかしい。おかしい。
間隔早いよ。本とかで学んでたのと違う!
と思ってた。
ちなみに、10分間隔になったら病院に行きましょう。5分間隔から陣痛室へ。
と習ってました。

振り返えれば、それもう始まってるじゃん!だけど、こんな急とは思わないから。
10分間隔が何回もあると思ってたから。

9時。
この時点で、病院に連絡してもらい、タクシーを呼び、旦那の実家に電話してもらい、旦那に電話で現状報告。
旦那もすぐ向かうって。
到着は1時間後との事。

タクシー来て、乗って、
タクシー内でひたすらタップ。
道が混んでいて進まない。
30分くらいで着くのに。
まともに座ってられないので、妹に倒れ込みながら、景色(道)を確認。
上の方しか見えないけど、脳内の地図でこの景色は大体この辺だから、あとどれくらいかとか確認してた。
そして、ひたすらタップ。
気紛れるから。
タップする事にひたすら使命感を燃やす。

妹が、ログを見てみたくなり、痛みが治まってるのを確認して横から手を出してきたので、すかさず「触らないで」と制止。
ちょっと拗ねてた。
もう、内心は、
余計な事しないで。動かないで。喋りかけないで。
という感じ。
かわいそうな妹。

既に痛みは2分間隔。
そのうち痛いのは30秒から1分間。
痛い内は痛いのは30秒だから!と自分を説得。
痛みが収まろうが余韻で動けないんだけどね。
基本、無言で耐える。
たまに呼吸荒くなりながら。
タクシーの妊婦客としては、あの状況でいい客だったと思う。あくまで出産間近の妊婦としては。

ようやく病院到着。
この時10時。
痛みが落ち着くのを見計らって、下車。
お礼を言うのも忘れない。
必要なものを母に渡しつつ、突き進む。
母が居てくれて良かった。
そしたら、同じように痛がってる妊婦が来た。
わぁ。凄い状況だわ。
と思う。

で、「次、何すればいい?」と、切羽つまった感じに受付から戻った母に問い詰める。
まさかのここでお小水取ってこい命令。
マジか。
(ちなみにここまで、何かの使命感に駆られ、ひたすらタップ)

覚悟決めて、挑む。
出ないよ。ってか、知らないうちに真っ赤だったよ。とりあえず頑張ったよ。
血まみれだけど、いいの?これ。
声掛けたけど、誰も出ない。
もう、知らんっ。
って感じに真っ赤なコップ置いてきた。

で、次は?
部屋に移動しろと。
治まってる間に早足でさっさか家族振り切って移動。
もっとゆっくりでいいのに的な事を言われるが、
ゆっくりなんかしてられるか!移動できる内が勝負!と思ってた。

部屋に入ると同時に旦那来た。
家族から旦那にバトンタッチされる。
まず、着替えろと。
無理。待って。…よしっ。
な感じで、着替えさせてもらう。
この後看護婦さんから「喉渇くと思うので何か買っておいた方が良いですよ」のアドバイス受けて買って来てくれる旦那。
ここから先ちょくちょくストローで旦那に飲ませてもらう(分娩室でも)

そして、お腹にバンド巻かれる。
赤ちゃんの鼓動聞こえるやつ。
鼓動が聞こえる。
検診でも聞いてた馴染みの音。

まだ力んじゃダメなはず。
とにかく息する。
旦那の手握りしめて。


何か、計られる。
「9cm開いてます」
マジで?
私、10cm開いたら出産って習ってたよ。
初産、開くのに時間掛かるって聞いてたよ。
凄くね?早くね?っていう痛い中での内心。リアクションなんか取る暇なし。

隣のベッドから「産まれるー!」の叫び声。
分娩台じゃ無いから、きっと状況一緒。
叫んでたまるかっ。
と、思ったか思わなかったか。
とにかく、呼吸で逃す。呼吸って凄い。
でもそりゃぁ呻いたけど。

「まだ力まない方がいいんですよね?」
って、合間で聞いた。
「そうですね」って言われたので、了解とばかりに従う。
そのうち、「力みたい?」「力んでいいよ」
とのお言葉。
いいんですか。逆に力む方が勇気いるよ。
とか思う。

分娩室に移動。
台登れって。

で?何か掴ませて。
点滴される。
点滴キライ~。って昔を思い出して思った。

旦那様、私の頭の方に立たされる。
力むタイミングで私の頭を枕ごと前に押す係。

早速、レバー掴まされて、踏ん張り開始。
痛むタイミングと同時に、力む。
お尻は浮かすな。目見開け。レバー引っ張れ。歯食いしばれの指示。
従う。

何回か注意されたけど、割と「そうそうそう。上手」っておだてられる。

頭見えて来たよー。
って早いうちから言われる。
「お家で頑張ったんだねー」
って言われて、「いえ、頑張ったってかタクシーで」
って、返事出来ずに内心答えてた。

もうすぐ発露の声が飛び交う。
早いー。あと、1~2回力めば行ける感じ?
のタイミングで、それまで声掛けながら眺めてた先生が麻酔入れた。
あ、切るんだ。と瞬間思う。
で、力むタイミングで切られた。
麻酔効いて感覚のみ。
これが本で読んでた会陰切開だかなんだかね。
って思った瞬間、何か出てきたー!
産まれたー。
感動ってか、驚き?

すぐに連れて行かれる我が子。旦那も行っちゃた。
カーテン越し隣。

私まだ、胎盤出さなきゃ。
何もしなくていいんだよね?確か。
良くわかんないけど先生に任せる。

なんかわかんないけど終わった後、縫われ始める。
これが痛い。
麻酔効いてない。

産む時叫ばなかったのに叫んだね。
「痛い」って何度も言ったね。
我慢したけど、でも無理。体と感情が怖がって、力ぬけないの。
看護婦さんが「手握ってていいよ」って握っててくれて、
我慢するんだけど、何度も先生の手は動く。
後何回?
「もうちょっとだ。頑張れ」って旦那がカーテン越しに言ってくれて「はいっ」って返事した。
でも痛い。

麻酔追加で落ち着く。
けど、やっぱり怖い。
けど、敢えて放心。
いつ終わるの?あと何回?
先生の「はい。終わり」の声を待ちわびる。
きっと長く感じてただけなんだろうなぁ。
終わって、なんか確認されて、ようやく解放。

カーテン開いて、旦那様が背中向けて赤ちゃん撮影してるのを見てた。

あそこにいるのかー。
何か手間取っててなかなか見えない。

家族が入ってくる。旦那のお義母様も一緒に。
お義母様が赤ちゃんより先に私の方へ来てくれた。
どうぞ赤ちゃん見てあげて下さいー。


それから、本来なら2時間くらい赤ちゃんと居てもらうのですが、ちょっと酸素が足りないみたいなので、抱っこしてもらったあと保育器に入れていいですか?
とかなんとか。

了承して、やっと私も家族も抱っこ。
不思議だったー。
あったかく、ずっしり。
そしてあっという間に行ってしまった。


残されて、しばらくして次の人が分娩室使うからと部屋移動して、
旦那と家族と雑談。

慌ただしかった。
産むぞ。と踏ん張って、気張ってる時より、
終わってからのがなんか辛い。
地味に痛い方が気持ち悪かったー。
内側の強い痛みに耐えるのは、ヘルニアの時と似てて馴染みがあったし。

とにかく、あっという間。終わって1日目はヘロヘロ。
見た目ボサボサ。
1日中、力入ってしまってる感じ。
スピード出産でこれだから、何時間も掛かるお母様方、尊敬します。

でも、気合い。
とも思った。


一応、こんな感じの体験記でした。

読んでくれた皆様、お疲れさまでした。
これを読んで怖がらないで欲しいなと思います。
始まってしまったら、終わるものだから。

とりあえず、自分のためのまとめでした。


未分類 | 10:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生致しました

7月29日AM11時31分
予定日通り
元気な男の子を出産致しました
体重は2834g

予定日に産まれる確率は5%と言われる中、
計画されていたかのように産まれてきました。
陣痛自覚から4時間半。
病院着いて1時間半の
あっという間のスピード出産でございました。


この度は皆様より、
お祝いの言葉を沢山頂きまして
感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の知り合いもですが、
私達の親戚や友人の知り合いの方など、
直接私達を知らない方々からも、
お祝いのコメントを頂いたりして、
この子はなんて幸せなのだろうと
思っております。


これから先、
お祝いの言葉に恥じぬ様
一生懸命育てていきたいと思います。

改めて、ありがとうございました。



未分類 | 10:46:20 | Trackback(0) | Comments(0)
予定日という区切りに

これまで、10ヶ月間、
お腹の中で順調に育つ
という不思議さ。
人が繰り返し繰り返し繰り返し
行ってきた仕組み。
その壮大さを思ってみたりした。


おかげさまで、
問題なく、たまに妊婦だと
忘れるくらい平穏にここまできてくれて。

それでも、お腹の中で動いて、
反応を示してくれて。
やっぱりお腹が重いと感じたり、
初期に少し不安を感じたり、
それなりに妊婦をさせてもらった。
妊婦だって、権利を不必要に叫ばせてもらったりした。

これから先、
いっぱいいっぱいいっぱい大変な事、
困難があると思うけど、
幸せもいっぱいいっぱいいっぱいあって、
今の何も知らない私は、
ただただ流れに乗るだけ。

何も喋らない、
顔も見えないこの子が、
どんな子なのかも、
今の私にはわからないけど。
私と、彼の間に産まれ、
性格や家庭環境、経験を反映させて
一人の人間になって行く事が、
凄い事だと思ってる。


そして、友人達、知り合いの人達が
気にかけてくれている事にも感謝。
それは、とっても凄い事だよ。


まだ何も知らないからこそ書ける事。
区切りだから思う事。

無事、産まれる為には
自分もだけれど、
お腹の中の子の頑張りも必要で、
直面していないので
不安もないのだけど、
一緒に頑張ろうね。と思ってる。


今は、暇をもらっているけれど、
もう後少しで、全ては
あなたの為になるのだろうね。
なるのかな。


つかの間の余暇をありがとう。
私もまだまだ至らない子供だけど、
一緒に成長させてもらいます。


未分類 | 01:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
貴重時間

昨日、25日は旦那様の
誕生日であると同時に
結婚記念日でもありました。

病院へ定期検診に行き、
順調だと言われた後、
2人で少しだけリッチにランチ。


お腹の子の誕生日も重ねて
トリプル記念日か!?
と少しだけ期待でしたが
そんな事もなく。

代わりに1年間を振り返りつつ、
改めてこんな時間を
持てる事に感謝。

結婚、結婚式、新婚旅行、妊娠、その他諸々
流されるように
イベント尽くし。

2人だけ時間はきっかり
1年で終わりっぽいですが、
十分楽しませてもらったと思います。


これから主役の登場に向けて、
もう少しだけ
だらだらと貴重な時間を過ごさせていただきます!


未分類 | 10:14:21 | Trackback(0) | Comments(0)
文化の違い

本日は旦那様の誕生日で、
私の実家で前夜祭的な
感じでお祝いを致しました。


彼の家の文化では、
ケーキを用意して、
プレゼント持ち寄って、
家族でお祝いは
もう久しくなかったらしく、
驚いてました。
してやったり。


彼の仕事が丁度お休みなので、
これから3日、
私の実家に滞在です。
文化の違いはまだまだあるのだろうな。


未分類 | 08:49:20 | Trackback(0) | Comments(2)
行動させてもらってる

相も変わらず、
いつ産まれてもおかしくない状況下で、
出歩いております。

家にいても、
家族が出払っているので
昨日は従姉妹の家に行き、
本日は、旦那様の実家に一人で乗り込み。
(旦那様はお仕事)


今しか出来ない事ってあるよね。
自由に動けるならば、
動くべし。


お腹は、この1ヶ月で
さらに大きくなりました。
胎動も、本にあった通り
前ほど動かなくなってきました。
(モンハンやってると動き出すんだけど。この子/笑)

きっと、あとちょっと。


未分類 | 14:02:24 | Trackback(0) | Comments(0)
未来へのわくわく

妊婦生活も(多分)終盤にさしかかり、
今できる母らしい事を
と、パンダのガラガラと
スタイを2つ作成しました。

使うのはまだまだ先だと思います。
そして、あっという間に
汚れちゃうかもだけれど、
親の自己満足でも
何だかわくわく。

やろうと思えば、
時間をかければ、
いろいろできるのですね。


未分類 | 20:19:20 | Trackback(0) | Comments(0)
戻ってきました

今日は妹とお出かけ、お買い物。衝動買いも。
デザートも食べてしまった~。

にしても、
丁度実家に戻った
3日前位からお腹が重く、
足に負担がかかるように
なった気がします。
足もむくむ。むくむ。
妊婦っぽいw


未分類 | 21:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
自由時間

臨月に入って、
おとなしくしていた方が
良いのだろうけれど、
動いた方が良いとも聞くので、
毎日ふらふらと出歩いていたりする。


今日は少し足を伸ばして
浅草へ。
用事ついでにお参りして。
ただひたすらに、感謝を伝えてきた。


おみくじ引こうと思ったら、丁度小銭が無くて、
あ、これは引く必要はないという事だな。
と勝手に解釈。
毎年、一年で一回でいいと思っているのに、
今年はもう3回も引いている。
一番に信ずるべきは、
今年一番初めの
「石の中にある宝石を偶然掘り出す」幸いと、それには「意思を堅くして努力すること」。それだけだ。


未分類 | 14:04:55 | Trackback(0) | Comments(0)
リセット
だいぶお久しぶりで
こちらに日記。


リセット代わりに更新です。


今までとはだいぶ赴きが変わるかしら?
どうかしら?

未分類 | 13:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

