■プロフィール

ナオ

  • Author:ナオ
  • S.59.2.12
    某美大を卒業しまして、
    現在は機会があれば
    展示したり、絵描いたり、写真撮ったり。
    そんな日々。

    何かあればお気軽に
    コメントくださいな~。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
3回目の誕生日
kari.jpg



息子の3回目の誕生日でした。

3歳ともなると、いっちょまえに話して
自分の意思を持って行動して
こちらへも要求して、立派に子供になってきたなと思っています。
赤ちゃんの時期はあっという間。
人間ってすごいものです。たった3年でこんなにも変わるのか。

我が子は、赤ちゃんの時の方が悟ったように見えていたのに
電車や戦隊ものに夢中になり、時折甘えてくる姿に
子供らしくなった!とこっそりホッとしているのは秘密です。

ここのところは「保育園行きたくないー!」と
なかなか寝付かないのが悩みでもありますが
それでも、納得すれば自発的に動くし、
好きなことに集中してきちんと完成させられるし
人に優しくしたり、手を差し出したりもできるし。
いい子に育ってくれていると思います。(こっそり親ばか)

わがままな時は、こちらがちゃんと見てあげていない時。
バロメーターだなと思ってこれからも関わって行こうと思います。

ケーキはアレルギー持ちの息子に作ったもの。
ろうそくでふー!をやらせてあげたくてがんばってみました。

未分類 | 12:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
お食い初め
毎日書こう書こうと思いつつ
やはりなかなか時間が取れずに書けずにおります。

ところで先日娘の生後100日目に
お食い初めを行いました。
さすが二人目。すっかり忘れていて(秘密)
旦那に「そういえばいつ?」と3日前に言われて
やっと気づいた次第であります。

前日に息子もお世話になった神社で
小石を3つほどお借りして
お食い初め用の食材そろえて
前日に作れるものは作り準備をして
無事に当日を迎えることができました。

当日、平日でわたわたする中、料理に追われて
ちょっと主役の娘を放置気味だった事も秘密です。
かわいそうに。
そして実際食べる段になって娘は寝入ってしまいましたが
大事なのは、やってあげたという事実と記録。
って事で、小石をお箸でちょんちょんとつつき
食べさせる真似をして記録を残して
あとはあっという間においしくいただきました。

これから食べるものに困りませんように
丈夫な歯が生えてきますように

ついでに息子は生後何日だ?と調べてみたら
娘のお食い初め前日が丁度息子の生後1000日目でした。
1日違いとはいえすごい偶然。
丁度10倍なのかーと感慨深くもありました。

そんなキリがいい(?)感じなので
お食い初め当日に二人の手形を取ろうと思ったのですが
時間的余裕も無く断念。
それでも2日後に一応手形を取る事ができました。

そんなお食い初めでした。

未分類 | 12:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりミルク


普段は完全母乳ですが、
久しぶりに我が娘にミルクを与えてみました。
あまり抵抗もなく
ぐびぐびと120mlを飲み切ってくれました。

1回あたり120ml。。。
普段どれだけの水分が吸い取られているのだろう。。。
母乳は血液から出来ているのですよね。
いっぱい栄養を取らねば!
と思いつつ、自分の食事の用意は
面倒だと思ってしまうので
気をつけねば。

未分類 | 21:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
少しリセット
二人目も無事に産まれ、
なるべく一人目の時と同じ事をしてあげよう
と思ってはいるのですが、
ブログ等に関しては
以前ここに記録していたようには
なかなか時間が取れず。

そんな折、
このブログつながりで戻ってきたご縁と
「書いて」の言葉で
意識がこちらに戻ってきました。
(ありがとうー!)
見てくれる人がいるというのは
かなり力になる。

たぶん、またすぐに
更新が滞るかもしれませんが
だいぶ昔のように恥ずかしい一言の記録でも、
今を残しておく事は
自分にとっての記録になるなあと
思いましたので、ちょっとでも
アップできればいいなと思っています。

もしかしたら、
日付を偽り、過去の日記を更新するかもしれませんが。
何よりもいろいろ頭で記憶できない自分のために
書き残したいなと思います。

とりあえずリセット代わりに更新です。

リセットしたまま白紙になりそうで恐ろしいけれど。

未分類 | 14:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
二人目 予定日という区切りに
お久しぶりに。

二人目の我が子。
予定日に産まれるか?と思ったけれど、そう上手くは行かず
こうしてブログを書いています。
二人目は、やはり二人目。
一人目の様に両親学級への参加義務もなく、
こちらも一度経験してるし。と、出産に対してあまり学び直しもせず。
そんな事が逆に不安だったりもして。
それでも、然るべき時が来たならば
しっかり産むのみ。
一緒に頑張ろうね。

一人目以上に、どんな子が産まれてくるのか未知な気分でいて、
産まれてきたら、一人の人間がこの世に存在する訳で、
やはりとっても不思議だと思う。
産まれる前と、後、本人もだろうけれど、周りにとっても大きな変化だから。

今回もいろいろな方に、妊婦中から気にかけてもらって。
思い返してみれば、一人目を産んだ後に知り合った方々がいっぱいいて、その方々に妊娠中、本当に愛して頂いた。
とっても、とっても有難い事。
嬉しい事です。
もちろん、それだけではなく、本当に様々な人に一緒に楽しみにしてもらって、いつ産まれるかとハラハラしてもらってる。

お腹の中に居る間もとっても貴重な時間だから、早く出てくる必要は無いのだけれどね。

お腹の中で、自分でない存在がモニョモニョ動くのを感じるのは、とても不思議で面白く、嬉しい感覚だよ。

まだ見ぬ二人目の我が子。
これからいっぱい、一緒に様々事を経験しようね。させてね。
あなたにとって
この世界が楽しく幸せなものになる様
精一杯協力していきたいと思うよ。

よろしくね。


未分類 | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
1歳と1歳1ヶ月
記念すべき1歳も結局華麗にスルーしてしまってましたね…。

おかげさまで、喘息は6日間の入院で落ち着き、今は元気いっぱいです。


さて、すっかりいつがいつの事やらな恒例箇条書き


・上の歯、5、6本目の歯が見えてきました
・歯磨きは磨かれるともどかしそうにしますが、自分でくわえるのは好きそうです。…磨けていないけど
・指さしをよくするようになりました。
・指さしで自分の意思を伝えようとします。
・指で指した方を見るようになりました(以前は指された方を見るという事が解らず、指を見ていた)
・8月22日に一歩歩いて、それからどんどん歩くようになりました。(日付は何でも忘れる自分用にメモ)
・でもまだよろけます
・何かをする時、していいか確認するかのようにこちらを見ます
・良かろうとダメだろうと結局やるのですが
・遊んでいるものを取り上げるとおもいっきり抗議してきます
・だんだん自我が強くなってきました
・とてもよく笑います

先日、保育園の先生に「笑顔にとっても癒されてます」と言って頂いて、きっとどの子でもだとは思うのですが、お世辞ではなく本心で言って頂いた感じがして嬉しくなりました。


1歳の誕生日前後でお祝いに一升餅を背負わせました。よろけながらも泣く事なく、「動きにくいな…」といった感じでハイハイしようとしたり、立とうとしてみたり、そして振り回されていました。


そんな感じでしょうか。
もっといろいろあるのだけども…。

未分類 | 16:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
離れて眠る
1歳になりました!

という報告前に、現状報告するはめに…

只今我が子、入院中でございます…。
ありゃりゃ。

喘息プラス肺炎でした。

今週頭から熱が出ており
いつものお医者様に夏風邪との診断を受け、
と同時に喘息があるとの事。
月曜日から毎日私と旦那交互に休みつつ病院で吸入と風邪の経過を見ていたのですが
水曜日に、吸入しても良くならないので大きい病院に紹介状書いてくれるという事になり、その足で診察に行ってきました。
そしたら、即「入院ですね」と。
喘息プラス風邪を拗らせ肺炎との事でした。
酸素濃度計ってもらったらかなり低く、大人が1分間息を止めた時の状態がずっと続いている感じだったらしいです。

そんな感じで、当日8日から入院です。大体5日間くらいと言われています。

本人は、慣れない環境のためかよく泣いています。普段そんなに苦労をかけない子ですが、こんなに泣き続けたりしているのは初めてなのでよっぽど不安なんでしょうね。そりゃそうだ。知らない場所で右手は常に点滴で、策に囲まれたベッドだものね。とりあえず、大丈夫な場所だよーってのを伝えたいと思います。ちょっとずつ慣れてきたかな。
一応、病院はつきっきりでなくてもいい部屋で、夜は寝付くまで一緒にいる事ができます。ありがたや。

そんなわけで、お仕事休んで付きっきり。ちょうど夏休みに入るし、時期的に良かった。とは言え、月曜日から休みまくりなので、会社で立場が悪い悪い(多分)。小心者で情けないけどしょうがない。強くあらねば。

ご心配お掛けする内容ですが、今後の事含めて私も旦那もしょうがないよねといった感じで、前向きに対応していこうといった感じです。

喘息なので、今回退院したらもうオッケーとはいかないので今後もドキドキですが、なるようになるさで行きたいと思います。

未分類 | 10:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)
11ヶ月
ぽけぽけしていたら、あっという間に1歳目前となってしまいました。
あわてて11ヶ月まとめです。


11ヶ月は

・バイバイをします
・手を挙げます
・その流れでハイタッチ
・数秒だけですが自分で立っていられます
・おしりふきをティッシュの要領で出すのが好きです。赤ちゃんにありがちですね。真剣に出されて困ります
・階段を一人で登って行けるようになってました
・ペットボトルが好きです。よくがじがしして遊んでます
・たまに自分で指を突っ込んでオエッーと言ってます。押さえてもやるので謎です
・離乳食を食べるのが好きです
・ストローマグでお水を飲ませてます
・保育園のプールが大好きらしいです。誰よりも長く遊んで居るらしい…
・ベッドサイドの小さなかごにボールを入れて遊ぶのが楽しそうです


まだまだありそうですが、思い付くのはこんなところです。
さすがに変化が減ってきたような…。

未分類 | 17:15:03 | Trackback(0) | Comments(0)
毎朝のお仕事

職場復帰をしていろいろ変化しましたが、
(勤務地も仕事内容も勤務時間も変わった。でも会社は変わってませんよ)
そのうちもう一つ、変化したことがある。


復帰して数日、職場の人に
「お弁当くらい作ってきなさいよ~」「詰めるだけでしょ~」
と指摘され、気の弱い私は
「じゃ…じゃあ…」
と、お弁当を作る事に致しました。

今まで「お弁当作ってくる人は偉いなぁ」と横目で見ていた私とさようなら。
現在の職場はパートさんが多く、お弁当率高いし、女性の目は何となく気になる。ということで。

作るとなると、自分の分のみ用意で旦那様の分はなしと言うことは私にはあり得ない。
となると、「詰めるだけ~」というわけにはいかない。
って事で、ちょっとだけ頑張ってます。ちょっとだけ。

毎日、お弁当用に食材確保と検討を繰り返してます。…ちょっとだけ楽しい。

でも実際、手作りのお弁当にしたら家計が浮くかと言えば…逆な気がします。外で買った方が安かったりもするし、結局お小遣いが減る訳でもない。

まぁ、要は気持ちですよね。あと健康?
やれるだけやってみようと思います!


未分類 | 17:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
10ヶ月
もう後2ヶ月で1歳になるのかと思うと驚きです。

先日、同じ月齢の赤ちゃん友達(育休中にお友達になった子達)と久しぶりに会ったら、赤ちゃんなりに大人っぽくなっていてお母さんみんなで驚きあってしまいました。赤子の1、2ヶ月は本当に大きい。



さて、恒例のまとめです。

・ハイハイが高速になってきました
・フローリングのせいか、足の親指にタコができていてびっくりしました
・先日、ハイハイでひたすら同じ場所を往復して喜んでいました
・手をパチパチ叩く仕草をします
・手を挙げる姿もよくみかけます
・掴まり立ちもお手のものです
・お腹をくすぐると笑います
・うんうん頷くような素振りを良くしています
・笑いかけると笑います
・保育園で迎えに行っても以前のように泣きそうになる事もなく、きたの?な感じです
・お風呂に入ると保育園で遊び疲れているのか、頭を洗っている途中でよく寝入ります
・そんな時は着替えさせても起きません
・シャワーをかけてもらうのが気持ちいいのか、うっとり目を閉じてます
・湯船の中ではお湯をバチバチ叩いて遊んでます
・よく一人でおしゃべりしています
・多分、本人なりの言語がある気がします
・楽しいときと、訴えるときと、言葉ではない言葉がそれぞれ一貫している気がする…把握出来てないのですが


その他、わりと周りの人からおとなしいねーと言われます。
検診の際にお医者さんにもあまりうるさくなくていい子だと言ってもらえました。他の子はよく泣き声が大きすぎて会話にならないらしい。我が子も泣いていてうるさいけどね。

わりと始めから、なんだか良く空気を読んでいる気はしてます。泣くタイミングや大人しいタイミングが絶妙な時がある。
もちろん、思い通りでは無いこともいっぱいありますが。

きっとこちらが思っているよりも、赤ちゃんは多くの事を把握しているのだろうと思ってます。

未分類 | 17:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
乗り換え案内
ちょっとほっこりしたので自分のメモ代わりに。


昨日の職場からの帰りの電車の中、
隣に座った50代くらいの女性の方に
電車の行き先の確認をされて
普通にお答え。

途中の停車駅でも少しおろおろと不安そうにしていたので、
行き先を聞いてさらに助言。

乗り換え駅が近づいて、不安そうだったので、「乗り換えが同じなのでよろしければご案内しますよ」
と言ったら、いたく感謝感動していただいて、
「名前と連絡先を教えていただけますか?私のも教えるので」と言われたのだけど、さすがに丁寧にお断りしました。
だって、本当に大したことはしていないから。
なので、お名前だけ交換。芸能人と同じ可愛らしいお名前でした。
私が降りるまでの2駅、名残惜しそうにおしゃべり。
本当に、あんなに感謝していただいて、こちらが感謝。その気持ちに、こっそり泣きそうになったよ。(琴線に触れるとよく泣きそうになってしまう…)
「あなたのような方がいるなんて」みたいにべた褒めされて本当にびっくり。
私が、旦那・子持ちの事実に驚かれたり。

きっと、何かの縁があって手助け出来たのだろうな。それが嬉しく、連絡先を交換して続くものではなく、一期一会だからこその出会いだったのではないかなぁと思ったのです。
私がもしもお役に立てたり、関わった事で喜んでもらえたならば、私にではなく他の方が困っていた時に助けていただけたら嬉しいなぁと、他意なしに思ったのでした。


どこにでもありそうなお話だけれど

未分類 | 17:09:06 | Trackback(0) | Comments(2)
5月12日


5月12日に一週間遅れの初節句をやりました。

兜は、旦那様が使っていたものをありがたくも譲り受け、
旦那様のご家族を呼んで、お祝いをしました。

写真屋さんで写真を撮って。
この写真屋さんが、妊婦中にも撮ってもらったところだったので、とっても良くしてもらいました。ありがたかった。

あとは、お料理。

旦那が鯛飯を作り、
私が筑前煮と蛤のお吸い物を作りました。

我が子には離乳食で
こどもの日。

準備している間にわんわん泣いていたので、
これは本人の為ではなく、完全に親の自己満足でした。

親が満足。
今は本人は分からなくても、写真で残れば本人にとっても意味のあるものになると思って。



未分類 | 09:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
9ヶ月
もう9ヶ月突入してだいぶ経ってしまいましたが…。まとめます(いつも、前の月齢の事なのですよね)


・ハイハイがしっかりとしたものに
・自分の思う通りに方向転換します
・掴まり立ちが自在
・座るのも可能
・最近のお気に入りはルンバ
・ルンバ、最初はびっくりして泣いたのに、今じゃ挑んで行ってるよ…困ります
・以前より一人で遊んでいられるようになりました
・「あぱ」「うぱ」などが口ぐせ
・「パパパパ」「ママママ」も口ぐせ。でも、パパママと家で教えたり呼んだりしているのでは無いので、父母の事ではないと思われ
・意思表示がハッキリしてきた気がします
・離乳食を食べるのが好きみたいです
・食べてる途中に手を止めるとバタバタと次を要求してきます
・哺乳瓶が嫌いらしくミルクを飲みません
・が、コップだと飲みます
・人の指を噛むのが好き
・顎も噛む
・噛まれるととても痛い。注射より痛い。痛いっ



そして、

保育園もだいぶ慣れてきたみたいです。
お試し保育で初日2時間だけ預けた時は泣き続けたらしく、目を腫らして帰ってきましたが…、最初はみんなそんな感じですね。今は朝置いてきてもこちらを見ずに、おもちゃや先生やお友達をぼーっと見て状況把握してます。
我が子よりも、他の子が泣いて寄ってくる…w
さすがに帰りは迎えに行くと、私を発見した途端に泣きそうになりながらバタバタしてますが、見つけるまでは普通です。

私が職場復帰してすぐに熱が出て、のっけからお仕事を休んだりもしましたが、連休でしっかり治せました。(寒い中、お花見しちゃったからね)


そういえば、
まだ書いていなかったように
思いますが、
我が子、アレルギー持ちでした。
卵・牛乳・鶏肉アウトです。
母乳をあげているので、私も摂取を避けてます。
もっぱら和菓子を食べてます(出産して痩せちゃったので間食しまくり!)
とりあえず、食べなきゃいいのだよね♪と楽観視。
頑張ろうね~。

そんな感じです。

未分類 | 19:32:02 | Trackback(0) | Comments(0)
8ヶ月
8ヶ月も終わりに入ってきてしまいましたが、
当初を思い出し箇条書きします。


・なんだか言葉っぽい発言をするようになってきました
・ずりばいで移動します
・目標を決めたらそれに向かって突き進みます
・目標物をどかしてもあきらめず追いかけてきます
・何にでも手を伸ばす。触ります
・危なそうなものに触るときに遠くから
 名前を呼んで注意するとちょっとびっくり。でも再開
・一人で座っていられるようになりました
・寝る前に泣く
・きちんと座っていられるように
・授乳中に余所見
・離乳食は割りと喜んで食べます
・薬が甘くておいしいらしく、がっついてきます
・果物も同様。口に入れた傍から次を要求
・マママママとか一人言葉遊び
・お昼寝時間が減ってきました

もう、本当に箇条書き状態ですね・・・。
でも、このような感じ~。

未分類 | 13:51:07 | Trackback(0) | Comments(0)
7ヶ月
あっという間に7ヶ月。

早速、毎月の恒例箇条書きへ。

・寝返りがうてるようになりました。
 一度出来たらあとはもう、コロンコロンと転がってます。
・歯が下3本・上3本生えてきました。
 早い早い。
・寝っころがっているときにつま先を持ったりします。
 そして履いていた靴下を脱いでおもちゃとなります。
・ちょっとだけ一人で座れるようになりました。
・離乳食は10倍がゆと野菜をあげてます。
 采配ミスで亀の歩みになっちゃいました。本人はわりと嫌がることなく食べてくれます。
・飲まなくなっていた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。
 よかったよかった。
・身の回りのものを掴んで口に持っていきます。がぶっと。
・遊んでいたおもちゃを取り上げるとぐずります。
 代わりのおもちゃをあげても納得してくれなかったりも。自我の芽生え?
・座らせると、机とかをばんばんとたたきます。
・「ぱぱぱ」とか「うぱ」とか何かおしゃべりしたりします。
・「ぶぶぶぶぶ」と口で遊んだり。
・泣き声が大きくなりました。
 おお泣きするとうるさ~い! 

先月も書きましたが、だんだんいつがいつのことやらわからなくなってきちゃいました。
相変わらす鏡は好きだしね。鏡を見るとぐずっていても笑ったりします。
ちなみにずりばいはまだです。

変化といえばそれくらいかしら。

あとは、近況として4月からの保育園が決まりました。
必然的に仕事も復帰!
いよいよこの生活ともさようならか・・・と思うと切ないですね~。
むしろ、今までの時間がありがたかったわ。
すべて流れに身を任せたいと思います!

未分類 | 00:16:24 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

